鈴木のつぶやき

人間であることに疲れてきた(^-^;

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「死にたい」と言われたときに言ってはいけない「鬱が治るから筋トレしろ」

鬱は筋トレで治るのではなく治りかけてるから筋トレしようと思えるのだ 激鬱のときは鉛の玉を引きずりながら身体を動かしていたようなもの あの状態の時に「筋トレしろ。鬱が治るから」と言われたら殺意に近いものが芽生え…ないなたぶんそういう精神的な余力…

引き寄せの法則ってプラセボだよなー

良いこと探しゲームみたいなもんで。良いことを見つけようとして良いことをムリクリ見つけて並べました。 「ほうら引き寄せましたよ」う~ん。まあ、もともとそこらに転がってたもののなかから良いことを見つけ出すスキルが身について、 それによって本人が…

大人になってから鬱になって治った人の話があんまり参考にならない

こんちは。「大人になってから鬱になった人が治った(寛解した)方法」が、参考にならなくて困っている。そういう人おらんかね。なんかどうしたら死にたい気持ちって無くなるんだろうか。子供の頃から死にたい人は ・一生死にたい気分のまま寿命までいくか、 …

自殺は負けみたいな考えなんなの?

自殺・自死・安楽死、呼び方はなんでもいいが、死んだら負けみたいな考え方の貧しさに愕然とする。二極化すると、分別が楽になるから、思考の手間が省けるので、癖になりがちなのは分かる。特に、余裕のない生き方をしていればなおのことだろう。だが、世界…