鈴木のつぶやき

人間であることに疲れてきた(^-^;

男性差別って具体的に何があるの?からの人権意識

はい。なんか日本では女性差別について話していると
何故か気持ち悪い男性が近付いてきて

「日本は女尊男卑ダーッ」
男性差別ガーッ」

などと言い出し、
さらに何故か
フェミニストは男性を助けない!」


などと怒り出したりする訳ですが。


とりあえず、あなたが何かについて解決したい事があるのであれば、そっちでまとまって、議題をたてて、話し合った方が良くないですか?

今こっちでは既に別のテーマについて話し合っているので。

それでなくても、既に別のテーマについて話し合っている人達の邪魔をしたらおかしいと思う。人として。

どうしてそういう、人としておかしい事も分からないの?
会話に割り込みしたら嫌われるってことも分からないの?

「女はバカだ」
って偉そうに言っているのにこんなことさえも分からないの?
バカなの?



と思う。
もちろんこれは、一部の気持ち悪い男性の奇行なので、まともな男性はフェミニズムのテーマに普通に参加できていますよ。



それでタイトルですが、私は改めて、男性差別には具体的にはどういうことがあるのだろうかと探してみたのですが、

①レディースデー
女性専用車両
③痴漢冤罪

この3つが良く出てくる。けど、これって必ずしも女性が男性を差別行為している訳ではないんですよね。

どういうことかというと、


①レディースデー
企業の利益を出すための戦略であり、戦略を採用したりするのは男性が多く、企業の利益(ボーナス)は役職に就いている割合が多い男性の懐に多くは入りがち。なのでレディースデー等への文句は主に、企業の役職に就いている男性にどうぞ…

ただし女性だけの会社が女性を助けるためにレディースデーやってるのとかは性質としては慈善行為とか福祉に近いと思うのでこれについて「差別だからやめろ」っていうのはやめてくれ。
むしろ真似をして、弱者男性の為の弱者専用メンズデーとかを男性が主体的に作って良いのではないだろうか。

あと実際、メンズデーも普通にあるし、散髪代は男性の方が安かったりする…



女性専用車両
これは女性を隔離して性犯罪から守るためにあるシステムなので、男性が痴漢行為をしなければそもそも無くていい仕組みである。この本来無くてもいいのにあるという無駄を出さざるをえない要因は多くの場合、性犯罪をする男性達のせいである。まともな男性からすればまことに迷惑な話である。

なおこの隔離システムを運用する決定権なども役職に就いている割合が多い男性にあると思われる。なので一般女性に文句を言っても解決にはほど遠い。女性専用車両についての文句は、企業の役職に就いている男性にどうぞ…

痴漢冤罪に巻き込まれたくない人も一般女性に文句を言うのではなく、積極的に企業側へ投書などなさってください、当事者意識をもって。



③痴漢冤罪
個人的にはいかなる場合でも冤罪は嫌なものである。無くしたい。しかし起こり得る。そしてそれを悪用する人間に性別は関係ない。

痴漢行為という性犯罪において男性が女性から陥れられやすいのであれば、それは多くの男性が女性を加害してきた歴史的事実の反映であり(だからといって起こって良いことではないよ当たり前だ)、また現場で陥れられた男性をちゃっちゃと有罪にして片付けたがる職務の人も男性が多い。

人を陥れる人がおかしいのは当たり前だが、人をちゃっちやと有罪にする人(というか仕事)もおかしいだろう。
そしてルールとは大概、男が作ったものだ。
だからこれも、役職についている男達や、ルール、そのルールを生み出した男性社会に怒らないと始まらないだろう。



つまり、三点とも、世の女性が世の男性をせっせと差別行為している状態とは説明できないんだよ。


また、気が強くて攻撃的な人も老若男女問わずに存在する。よって、女性に虐められてつらい思いをした男性も必ずいると思う。でもこれは局地的な暴力であって、「長男坊は大切に扱われるべきだが女の子は家事奴隷」のような社会通念とは異なる。

もちろん、私個人の考えでは、「長男は大切にされるべきだが次男以降は予備である」、みたいな考え方も嫌いだよ。なんで差別行為するの?バカなの?
 
暴力も嫌だし、生まれの条件(男か女か?長男か次男か?)で差別行為されるのも嫌だよ。当たり前だ。

こういうのを無くしたいと本気で願ったら、人権を本気で学んで守る必要がある。

恐らくこの世は女尊男卑だ、と感じる人は、人権について正しく学んでこれていない。日本では人権について深く学ぶ機会がほとんどないから、学べていない人が多いのは今は仕方がない。今はね。



ただ簡単に今回の①②③で想像すると、
もしこの世が本当に女尊男卑社会なら、

①メンズデーは無いかも
女性は群れてやってきてお金を落としていくので多少安くしてでも一度呼ぶことに成功すれば、その何割かはリピーターになってまた群れて来店するかも知れないので、レディースデーを作る価値が高い。
しかし女尊男卑社会で男性が貧しい上に群れて来店しないのであれば、メンズデーを作る効果は薄くなる。手間(コスト)の方が高まるなら、メンズデーは女尊男卑社会では作られない可能性がある。
資本主義社会だから…



男性専用車両
これは女尊男卑であれば逆にせっせと作るかも知れない。弱い者を隔離して守ることで、トラブル処理を減らせるならばその方が合理的だ、と考えそう。女性にとっては自分より弱い人間(赤ん坊や子供)を守るのは割と日常的な事なので。割と、ね。全員がそうじゃないけど。
その流れで弱者男性も守られやすいと思う。卑しむべき相手であったとしても、我が子にもオスは生まれるのだし。多分守る方にいく。

あとは「男性は弱くてバカなのだから家から出るな、電車にも乗るな」、って…そこまでなるのかなあ?
筋力は男性の方が強いのは変わらないからなあ…

でも例え女尊男卑社会になったとしても、女性から男性に性器を見せたり痴漢行為したり、するのかねえ?
妊娠のリスクは変わらず女性側にあるので…



③痴漢冤罪
冤罪は性別問わずあるので、女尊男卑社会だろうが男尊女卑社会だろうが起こるよね。ただ、女性の方が「おかしいことはおかしいじゃん!!」ってわあわあ言うと思うので(横社会だから…)折衷案とかも出やすそう。

よって、なんでもかんでもチャチャッと有罪にする今のルールや仕組みはおかしい!ってことになって、早々に改善されると思われる。

検挙率みたいな数字とか、数字上の効率とか、メンツとかよりも、「おかしいものはおかしいじゃん」が賛成を得られる社会な気がする…



なんか、あんまりうまく想像できてないかも知れませんが、多分わあわあ騒ぎながら、人間がより良く暮らせるような方向に進み続けるんじゃないかねえ。とにかくメンツに重きを置かないから、話し合いとかで解決しやすいと思う。

そしたら男性達も、今よりは生きやすくなるでよ。

でも、まー、やはり筋力差や体格差の問題があるから、女尊男卑社会は作るの難しいんじゃないかなあ。人権もあるし。
多分、女尊男卑社会を本気で作ろうとすると男女公平に近い状態の社会が出来る、ってくらいなんじゃないかな。

とにかく男尊女卑社会は男社会だから大変なんだよ、自分より弱い者をけ落とし続けないとならないから。

いつも弱っている者を探して痛めつけないとならない。そうしないと認められない社会だから。

だから強い男は弱い男を痛めつける。
弱い男は女を痛めつけるしかない。
痛めつけられた女もさらに弱い者を痛めつける。それは赤ん坊や子供かも知れない。

嫌でしょこういう縦社会。

だからやめようよって思うよ。
生きづらい社会より生きやすい社会の方が良いでしょ。だから私たちは人権の勉強をするのさ。