鈴木のつぶやき

人間であることに疲れてきた(^-^;

「尊ばれなければおかしい」というプレッシャーのおかしさ

こんにちは。日本では男性に生まれ変わりたくない鈴木です。(女性であることも嫌ですが…)

またうちの弟の話。というか掘り下げ?


弟は価値観が古くて、息子に「男は強くなくてはならない」「なめられてはならない」みたいな、

「誰と戦ってんの?!」
って感じの子育てをしている。

ちなみに私達の父親はクソ男尊女卑野郎で家庭を顧みずむしろ虐待し、家事も育児も仕事してる奥さんに押しつけ勝手に奥さん名義で借金し株でスり浮気もする真性ドクズでした(^-^;


そんな弟は日頃から「男は大変なんだ」と怒っているんだけど、現代では縦社会から降りても大丈夫だよと私は思うのだが、

大丈夫ではないのだろうか。

それに奥さんも子育てしながら働いてくれてるし。家事の放棄とかしてるわけでもないし。何がそんなに大変なのかなあ…

いざとなったら生活保護とか社会福祉もあるし、大丈夫だよ。




私的には、そうやって「男は大変なんだぞ」と何故か威張られるより、特に何かが飛び抜けて強くなくても、「人として」心が安らぐ男性が好きなんですが…。

人権侵害とかせず、自分の言葉でモノを言える人で、暴力を用いずコミュニケーションとれる、会話のキャッチボールが可能な、そういうまともな人が人として好きですよ…。

もっと欲を言えば、人生を楽しめている人がベストかな。なかなか現代日本では難しいのかも知れないけど、人を傷つけない趣味とかは人生で大切にして欲しいな、なんて思ったり。

(でも生きるためにしぶしぶやりたくない仕事して生きてる人とかに趣味を楽しむ余裕なんて無さそうだから私はベーシックインカムが早く実現すればいいと思ってます。)



あ、ちなみに(二回目)私達の母親は、嫌み屋で、人をこき下ろす感じというかなんというか、とにかく失礼で、内心馬鹿にしているのに相手を利用しようとするタイプというかまあなんていうか一言で言うと冷たくて、自分は常に正しいと思っていて、性格も頭も悪い人です(^-^;




なんかとにかく、何と戦っているのか分からないけど、人より上に立ってないとダメっぽいプレッシャーなんかがあったら生きてるだけで大変だよね?

だって年取ってヨボヨボになったら必ず負けちゃうんだし、自分より弱そうな相手をいつもいつも踏み台にしてないと不安になるでしょう?


そしてそうやって「男は大変なんだぞ」ってこちら側に威張られるのは意味が分からないし不快だから、そういうプレッシャーを持たない方が、世の中のみんなにとって生きやすくない?

男尊社会で幼少期を過ごせば刷り込まれた価値観(いわば洗脳)のせいで、
尊いで欲しい」と願っちゃうようになるのかも知れないけど…


てかもしどうしても尊ばれたかったら尊ばれるような言動をしなくちゃならんでしょ、「男は大変なんだぞ」って威張るのではなくて。それじゃ嫌われるだけだもん。


なんか、尊ばれなければならないというプレッシャーが、誰のことも幸せにしていないという事に皆で気付けていけたらいいね。

そしてもっと気楽に生きたいものだね。

と思ったのでした。